ヒマワリの刈り取り

8月18日晴れ

目の前に広がる旬の過ぎたヒマワリ畑。
新しく導入したヒマワリ用コンバインでの刈り取り作業が始まりました。

ヤンマー農機さんのコンバインです。
大豆などのコンバインと構造は同じで、オプションでヒマワリ用に転用できるとのこと。

ヒマワリの頭
ヒマワリの頭

自分の仕事は、コンバインの先端にあるリールでうまく取り込めなかったヒマワリの頭を、拾って回収するというもの。地味ですが、あちこちに落ちているので炎天下では体力を削られます。

ヒマワリの種を排出する様子
ヒマワリの種を排出する様子

黒いのがヒマワリの種
黒いのがヒマワリの種

種以外の欠片もけっこう多く、選別機能にまだまだ課題は存在するんだなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です