コーヒー豆の焙煎

5月24日 晴れ

友人にカフェインレスコーヒーの生豆をもらったので、焙煎することにしました。

土鍋でやるとうまくできると聞いたので、土鍋でやることにしました。

ちなみに薪で鍋を煮炊きするとススで真っ黒になるので、ガスレンジ用と薪用で分けるとよいです。

焙煎し始め

剪定した木の枝などを放り込みながら、15分ほど混ぜると、豆が黒くなりパチパチはぜるようになります。

コーヒーオイルが出てくるので、煮豆のような質感に

ちょっと焦げたかと思いましたが、飲んでみると普通においしかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です