旅行4日目:クリスマスマーケットに行く

前日は、余り時間がなく、クリスマスマーケットの近くまで行って引き返したので、日を改めてクリスマスマーケットに行きました。

クリスマスマーケットには、メリーゴーラウンドと、観覧車が来ていました。
プレハブのお店も出ていました。

普段はなにもないただの広場で、クリスマスシーズンになると、どこからともなくアトラクションとプレハブの店が建つそうです。

デンマークの何が凄いかというと、祭りの屋台でも、クレジットカードや、モバイルペイという独自のキャッシュレス決済が使えるという点です。
デンマーク旅行では現金は不要です。

一番上の写真は、クリスマスマーケットの入り口ですが、オールボーの住人は、老若男女を問わず、ほぼ全員が黒い服を着ています。

おしゃれよりも防寒にパラメータを振っていくタイプの人たちなので安心しました。

黒い屋根のプレハブが建ち並ぶ

せっかくなので観覧車に乗りました。

一番上まで行くと結構高い

一息つくためにカフェに入りました。

プレハブのカフェ。やはりみんな黒い服を着ている

ところで、グリーンランドはデンマーク領なのですが、グリーンランドには、アジア人のような顔立ちの人たちが住んでいます。
本土のデンマーク人は異常なくらい英語が堪能ですが、グリーンランドから来たデンマーク人は、英語ができない人も多いらしく、ここのカフェの店員さんも全く英語ができなかったので注文が大変でした。

英語が通じる国だからと油断せず、コーヒーとか、簡単な現地語くらいは予習していくべきでした。
ちなみにデンマーク語でコーヒーは、カフェーとのこと。

デンマークのおすすめのドリンクは、ラズベリージュースです。

日本のスーパーでもラズベリーは売っていることがありますが、ラズベリージュースはまずお目にかかりません。
デンマークではスーパーで、1Lペットボトルに200円程度で売られており、しかも凄くおいしいので、よく買いました。

日本ではネット通販でも選択肢は限られますが、似たようなもの(ラズベリーとリンゴのミックスジュース)は手に入るようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です