旅行10~11日目:帰国してダラダラする

3泊4日のオランダ旅行も終わり、デンマークに帰国し、ダラダラしました。

オランダ旅行の感想ですが、オランダは非英語圏の中で最も英語が通じる国としてランクインしているだけあり、アムステルダムだけでなく、南オランダなどの地方でも英語の案内があり、バスや電車も時間通りにくるので非常に旅行がしやすい国でした。

そして衝撃的だったのは、飛行機の機内放送の順番が、毎回、英語→オランダ語であり、離陸前のセーフティの放送では、英語のみということもありました。
母国語より英語を優先しても、何の問題もないくらいみんな英語が堪能ということを感じました。
日本では考えられませんね。

オランダに英語留学する人もいるそうですが、全然アリな選択ですね。

日本では学校教育で10年近く英語を勉強しますが、英語が堪能になるということはないので、教育が間違っているのは明かですが、日本語しかできない国にすることで、外国人の流入を防ぎ、日本人が他国に流出するのを防ぐ国策かもしれません。

空港から友人宅へ帰る途中で、巨人の絵を見つけました。

ウルトラマンっぽい巨人

10日間ほどずっといろいろな場所で観光していたため、2日ほど休養を取りました。

休養中は、ノートパソコンでyoutubeなどで動画を見ていました。

基本的に、スマホやタブレット、カメラなどのデジタルデバイスのACアダプタは海外の240Vまで対応しているので、変圧器は必要ないのですが、ノートPCの電源ケーブルは100V専用なので、ノートPCを持って行く場合は、海外用の電源ケーブルを持って行く必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です