チェーンソー

7月13日 晴れ

今日は9時頃から気温が30℃を超え、日中はおとなしく屋内で過ごしました。

夕方から木の伐倒をすることにしました。

今までは生えている木を伐るのに手ノコで伐っていたのですが、やはり木の直径が10cmを越えると、木を伐るのが大変になってくるので、近所の人が見かねて使っていないチェーンソーを貸してくれました。

香川にいたころにチェーンソーの安全講習を受けて修了証を持っているので、大丈夫です。

何の木なんですかね。ヌルデでした
直径20cmを超える幹
教科書通りに伐って、最後は玉切りに

手ノコで伐ると何十分もかかるし、木がかんで動かなくなるので途中で諦めたりするのですが、チェーンソーだとものの五分で終わるので楽でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。