新型やくもに乗る

2024年4月6日に伯備線特急のやくもの一部が新型に変わって乗りたかったのですが、なかなか岡山に行く用事がなく、最近になってようやく乗れました。

田舎暮らしをしていると自動車で移動するので、電車に乗るためにはわざわざ用事を作る必要があり、これが一番大変かも知れません。

三月から全席指定席になっていたので、事前にスマホで先頭車の一番ええ席を予約しました。

ちなみに券売機で新見から岡山まで購入すると指定席券が1700円くらいしたと思うのですが、スマホからチケットレスを買うと700円で済むので、ありがたいです。

先頭車両1番A席

1番A席の何が一番ええかというと、隣にでかい荷物置き場があることです。

国鉄381系と比べて、明るくなったせいか広く感じました。あと少し静かになった気がしました。何はともあれ新車できれいなので良かったです。